東ティモールの家族と再会

東ティモールからJAPANツアーでやってきたエゴ・レモスさんご家族と再会!

 

約一年前、映画「カンタ!ティモール」のなっちゃんサダムさんと東ティモールを訪れた時、家族のように迎えてくれたエゴさんニャンティさん、そして天使のようなお子さん。(今でも思い出す東ティモールでの日々 https://bit.ly/2DrxFiA

 

相変わらず明るくて、いつも歌があって、元気をいっぱいもらいました~~ 

ニャンティさんお得意の日本語「さけもってこい」で、楽しい宴は深夜まで続きました(^^)

エゴさんは国民的ミュージシャンで、「カンタ!ティモール」の挿入歌でも使われています。

歌詞が詩のように美しく…映画の中のエゴさんの言葉も印象的です。 

 「大地との絆を切るなんて無理だ 母親と腹の中の子のように分かつことはできないんだ」

 

パーマカルチャー(永続可能な農・文化)の実践家としても有名で、エゴさんの働きによって、東ティモールの全ての学校の授業でパーマカルチャーが必修となったというから驚きです。

昨年11月に東ティモールで開かれたエゴさん主催のパーマカルチャーキャンプには国内外から千人以上集まったそう(行きたかったな~)。 

その活動は日本にも伝わり、この度、京都で表彰されたそうです。 

(京都府・市などが構成メンバーの「KYOTO地球環境の殿堂」から、世界で地球環境の保全に著しい貢献をした人に選ばれたそうです) 

今年は10月にパーマカルチャーキャンプを開く予定だそう(行きたいな~)

地球と調和した暮らし・文化がますます広がりますように。

 

国を越えて地球家族のお付き合い。

東ティモールの風を感じたひとときでした~(^O^) 

なっちゃんサダム兄さん、ありがとうございまーす!

 

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓