奥熊野の美しい山里・色川より

近況、フェイスブックより

 

(11/18)

和歌山県那智勝浦町の色川にやってきました。

今日はみんなでしめ縄をつくりました~。

先人の知恵を学ぶことはとても楽しい(^-^)

(11/28)

色川より、おはようございます!

昨日は「晴れたら農園」の齋藤さん木村さんと苗づくりに使う腐葉土を取りに行ってきました。

色川を流れる川と合流する太田川水系の小匠川へ。

川原に森から流れてきた落ち葉が堆積してできた腐葉土の山がありました。

森からの栄養がたっぷり入っていそうです。透き通る川には小魚の姿も。

その後、畑に行っていろいろな野菜を収穫しました。

色川野菜と言えば有機野菜と認識されるほど、皆さん工夫をしながら自然に寄り添った農を実践されています。

とれたての野菜に、木村さん齋藤さん家の平飼い卵でつくられたマヨネーズをつけて食べると、これがまた美味!

循環する暮らし、知恵深い暮らし、とても良い学びになります。

今日は友達のふきちゃん主催の竹職人(まっぽんさん)に学ぶワークに参加します。

 

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓