「ウメ~」和歌山の日々

近況報告 フェイスブックより

 

(7月13日)

まだまだ災害で大変な方々がたくさんおられるのですね。

優しい手が差し伸べられ、良い方へ向かいますように…

 

さて、僕は久しぶりに屋久島にやってきました。

これから3週間滞在するので、ご縁のある皆さん、ぜひお会いしましょう!

そして妻(亜希子)はこの間フランスへ。

世界的に有名な禅僧で平和活動家のティク・ナット・ハンさんがつくるプラムビレッジに行きました。

渡航費を和歌山のプラム(梅)のバイトで貯めたというのもオモシロイ。

お互い成長して帰ってこれるように(^O^)

写真は「梅のある風景」

自然の恵みから自分の手で何かを生み出すことはやりがいがあってとても楽しい。

先月は目の前にあった「梅」に打ち込みました。

何かに夢中になれるって幸せですね。僕は興味が向いたら突っ走る方なので(^_^;)

梅干しもはりきって40キロぐらい漬け込みました。

お裾分けしたり、上映会に持っていけたらと思っています。

得意なことを分かち合って、「みんなで」生きていきたいですね。

 

「種」がグローバル企業が握るようになったり、「水」が民営化されるようになったり。 

いのちに直結する物事は「お金」で語り、やり取りするべきではないと思うのですが。

わたしとあなたが分かれた価値観が支配的な世の中に思えます。 

だからこそ「地球家族」の意識で「みんなで」幸せになれる道を、暮らしを、コミュニティを求めていきたいと思う今日この頃です。

 

 

(6月27日)

「梅ほしい方、一緒にとりに行きませんか~?」

田辺で上映会を開いてくださった方(藪さんご夫妻)が手を入れられなくなった梅畑が龍神にあるから好きなだけとっていいよと言ってくださり、一昨日とりに行かせてもらいました。

温かい藪さんご夫妻にはとてもお世話になっています。

おじいちゃんが30年育てていた梅の木たち。

薬なしの安心な梅がほしい方、一緒にとりに行きませんか~?

 

明日28()は、梅干しと梅酵素ジュースを仕込んで、午後から行こうと思っています。あさって以降でもOKです◎

行けないけど、ほしいという方いますか~(特に和歌山では飽和状態かな?表面がひび割れていたり状態の良くないものもありますが)

 

ようやく今日梅の仕事(9年ぶりのバイト)が終わりました!

今でも目を閉じれば浮かんでくる鈴なりのまるいもの。

3件の梅農家さんを回れて良い学びになりました。

これからは自分たちで手づくりするのが楽しみです。

色川では友達と梅肉エキスをつくりました。

オススメの加工方法があれば教えてくださ~い!

お裾分けできるぐらいつくりたいな~(^O^)

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓