映画と釜飯を味わう夕べ

3月8日は和歌山県白浜町の「旅館しらさぎ」さんでの上映会。

いつも応援してくださっている若女将の熊野幸代さんと企画した「映画と釜飯を味わう夕べ」。

 

幸代さんご家族のお人柄を表すような和やかな会となりました

集まってくださった地域の皆さんも和気あいあいとした雰囲気で、映画を観ながら、それぞれのシーンで皆さんのとても賑やかなこと()

祝島での上映会を思い出しました。 

自然と共に、みんなで仲良く。目指したい地域の姿です。

 

しらさぎ名物の釜飯に舌鼓を打ち、湯治で有名な椿温泉にも入らせてもらい、心も体も癒される夕べでした。

幸代さんが感想を書いてくださっているのでシェアさせていただきます↓

ありがとうございます!

 

〇〇映画と釜飯を味わう夕べ〇〇

 

「白浜で映画を上映したい!そう思ったら 

幸代さんの顔が浮かびました。」

 

監督からご連絡がありホント急に決まった上映会(笑)

その時点で上映日までは10日ほど。集まるのかえ?!

 

不安もあったのですが、気づけば40名様!!

予定していた人数をはるかに超えて

とてもにぎやかな上映会になりました。 

お越しいただいた皆さま 

本当にありがとうございます

 

この夜、集う方々、それぞれの心に“気づき”が

生まれる時間となれば嬉しい♡ 

そう思いながら会場の様子を後ろからそっと

眺めていた私。

 

これは命の物語。。。

嘘のない真っ直ぐな人の想いや

海の色、揺れる稲穂、懐かしい暮らしぶり

原発事故後の福島の人たち。。。。

海に憧れ漁師となった島で1人の女漁師。

海水から塩を作り、そこに命のルーツを感じ

生きている人。

 

みんな生きている場所はバラバラ。 

 

でもそれぞれの場所で強く生き、自然の恵み

と共に命を輝かせることができる人は美しい。

 

余計なものをそぎ落とし・・そぎ落としした

心から放たれてくる輝きはホンモノです。

 

そんな映像が映し出されると

 

様々な場面で声があがる。

なんとにぎやか(^_^;)

そして和やかな上映会ですこと(笑)

 

「おーー!!」「懐かしい光景やなぁ」

「これは辛いよぉ・・・」「きゃーー(笑)」

 

無事に上映会が終わって思うのは

 

どんなことも、初めの一歩は自分の心だということ。

最初の一歩っていうやつです♪

 

だから、この映画を観て、何かを感じたら

皆さんそれぞれが行動して欲しいなって思いました。

 

人から言われても無理に手を引かれてもダメ。

何かを変える。自分が変わりたい。

 

おおげさではなくて世界を変えるのも初めの一歩は自分だということ。

 

どんなことも、スタートは自分の心です。

 

さぁ!与えられた命。輝かせられるよう

がんばっていきましょうぞ~♪

 

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓