平和は食卓から コープ自然派という選択

一昨日は西宮市でコープ自然派兵庫さん主催の上映会でした。

上映会に関わってくださった皆さん、雨の中をお越しくださった皆さん、ありがとうございました!

上映後の分かち合いでは、アットホームな雰囲気の中、皆さん思い思いのご感想・ご意見をお話くださいました。

嬉しい出会いが沢山ありました。そして、お会いしたコープ自然派兵庫の理事の皆さんのお人柄とその取り組みに心を打たれました。

いのちが調和する世界はきっと優しい食卓から始まるのでしょう。

 

現代社会の問題点は、便利快適な暮らしを実現した反面、人と人との繋がりが薄れ、僕たちを生かしてくれている森・川・海(地球)や他のいのちへの感謝が薄れていることに帰着すると思っています。

僕たちが“経済”と呼ぶ主流のお金の回し方をしていては、年間に4万種以上の生物が絶滅し、地球が汚れていくばかり。

本来の、いのちが循環する、いのちの“経済”への転換が必要です。

 

いのちを狭い檻の中に入れて、商品と見なして大量生産・大量消費する「人間中心(ego)」的な在り方から、人間も生態系の一部として、いのち全体が健康でいられる「いのち中心(eco)」的な在り方へ。

安心安全な食を多くの人に届けたいという思いから、大変な努力をしてかなりお手頃な価格を実現されているように思います。

関西・四国にお住まいの皆さんはぜひご検討ください(^O^)

13万人も会員がいる、このような組合(共同体)に希望を感じます。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コープ自然派 http://www.shizenha.ne.jp/

 「子どもたちの未来のために原発のない社会へ

 コープ自然派は、生産者との顔の見える関係を大切にし

 自然と共存する暮らしをめざしています」

 

①有機農業の推進 

 食=農=環境

 有機農業者を育てる

②生物多様性の保全・遺伝子組み換え反対

 生物多様性農業・田んぼの生きもの調査

 遺伝子組み換え(GM)に反対

③畜産物・水産物の安心

 えさからこだわる 

 アニマルウェルフェア(動物福祉)

 水産物の安心

④食品添加物の削減

 添加物に頼らず、伝統的な製法でていねいに

⑤人にも環境にも優しい暮らし 

 原発のない社会へ

 環境を汚さない

 国産材で家を建てる 川と山を守るために

 コープ自然派の福祉 最後までいきいきと暮らす 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

(食について 参考リンク) 

日本人だけが知らない「食用卵」のアブない実態

 ヨーロッパならほとんど「違法レベル」 岡田千尋さん

 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54355 

 

「たねの支配を、許してはならない」―環境活動家ヴァンダナ・シヴァ博士

http://kokocara.pal-system.co.jp//02/09/seed-vandana-shiva/

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓