「カンタ!ティモール」アレックスの魂と共に

コラボ上映が今日幕を閉じました。

関わってくださった皆さん、すばらしい時間をありがとうございました!

 

そして、突然の訃報でした。

昨夜、「カンタ!ティモール」の主人公的存在であるアレックス(ヘルデール・アレキソ・ロペス)さんが心臓発作で旅立たれたとのこと。

 

映画の中でしか会ったことはないですが、透き通った目をした彼の美しい笑顔と唄が忘れられません。母なる大地(ティモールや世界)のため、声なき小さな命のために、命をかけて大切な働きをしてくれた彼のことを思うと涙が止まりません。

今日の「カンタ!ティモール」の上映後、監督のなっちゃん(広田奈津子さん)がアレックスの言葉や思い出を絞り出すように話してくれ、サダムさん(小向定さん)が彼の唄を響かせてくれました。

「アレックスが託してくれた伝言があります。3.11のすぐ後に彼らに映画を持って会いに行った時に、日本の人たちに伝えてほしいと託してくれた伝言です。

 

『自分たちの仲間が10人にしか見えなくて、対するものが大きくて巨大で1000人にも見えても、あなたのやろうとしていることがいのちに沿ったこと、いのちが喜ぶことであれば、亡くなった人たちがついていてくれるから。それは1000どころではないから、恐れないであなたの仕事を続けてください。仕事の途中でいのちを落とすことがあるかもしれないけど、それでも大丈夫だから続けてください。

もしどうしても心細くなった時は僕たちのことを思い出してほしい。僕たちは小さかった。あの巨大な軍を撤退させるということはできたら奇跡だと笑われた闘いでした。でも最後にはその軍も撤退しました。それは夢でも幻想でもなく現実に起きたことで、目に見えない力も僕たちを助けてくれたから信じてください。』

 

「彼は本当にキラキラした目をしていて、全然世界を諦めていなくて、家族を亡くして、友達を亡くして、ひどい時代を駆け抜けたにも関わらず、全然未来を諦めていなくて、子どもたちにいつも熱く語っていました。人間が平等になれるんだって、戦争を終わらせることができるんだって、子どもたちにいつも熱く語っていて、私は彼の姿を見ていて、自分の中にあった諦めのようなものに気づいて恥ずかしくなりました。どこかで戦争が起きているかもしれないけどしょうがないとか、どこかにそんな気持ちがあった気がして。でもアレックスはもう終わらせるって決めていて、そのための活動をずっと続けていました。

 

アレックスがつくりたかった世界が絶対に来るんだっていうことを、次の世代の子どもたちが平和の中で生きられるんだっていうことを私も全力で信じて、そのための仕事をしていけたらと思っています。」

 

 

アレックス、ありがとう。

なっちゃん、サダムさん、ありがとう。

思いを共有してくれた皆さん、ありがとう。

アレックスはみんなの心の中で生き続けるでしょう。

映画を通して出会えたことに感謝です。

これからも彼の魂と共にあれたらと思います。

 

母なる大地と共に 小さな命と共に 目に見えない精霊と共に 調和の世界を

 

 

(今日の映像と、11/4の「モモの家」でのトークイベントの映像は後日アップ予定です)

 

「カンタ!ティモール」今後の上映予定です↓

★アレックスの追悼の会が12/2(土)名古屋で、12/10(日)東京で開かれます。

 各地で追悼上映が新たに企画されています 。

(詳細はこちら→)http://cantatimor.blog83.fc2.com/

 

明日11月11()は 

  【京都】 (監督トーク・ライブ付)

  【東京】

  【名古屋】 (らんぼうさん参加)

11月12日()【広島】

11月27日()【大阪】

11月30日()【東京】

12月2日()【名古屋】 『アレックス追悼の会』(監督等のトーク&ライブ)

12月3日(日)【京都】 アレックス追悼上映

12月4日(月)【大阪】 アレックス追悼上映

12月8日()9日()【和歌山】

12月10日(日)【東京】 『アレックス追悼の会』(監督等のトーク&ライブ)

12月10日(日)【栃木】

12月11日(月)~29日(金)【東京】 アレックス追悼上映

12月12日(火)【徳島】 アレックス追悼上映

12月19(土)【広島】

2018年1月6日()【愛知】 (監督トーク&ミニライブ付)

 

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓