関東周辺上映ツアーありがとうございました!

3月11日、福島でのお祈りから始まった関東周辺上映ツアー第2弾!

 

静岡、神奈川、東京、愛知の6ヶ所での上映会は、3月20日の春分の日に幕を閉じました。

上映ツアーをつくってくださった皆さん、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

 

 「お友達の輪」と題してくださった上映ツアーは、前回に引き続き、上映会の度ごとに温かな繋がりと各地のコミュニティを感じることができて幸せでした。

今回使わせていただいたお店やお寺や会社はそれぞれ、集う人や働く人皆が幸せになれることをコンセプトにされていて、大きな希望を感じました。

 

今回もツアーを企画し、全行程に同行してくださった冨永江美さんが言われていること、これからは「I(私)」から「We(私たち)」の時代ではないかと。

みんなが笑顔で暮らせる世界を、手を取り合ってそれぞれの場所で築いていきましょう!

 

◎3月17日(金)【神奈川】 鎌倉市 @手ぬぐいカフェ 一花屋(上の写真も)

人が集い、発酵する場所。様々なイベントも盛り沢山の一花屋さん。

鎌倉にお越しの際はぜひぜひ立ち寄ってみてください!

 

◎3月18日(土)【東京】 豊島区 @マスミスペース MURO ☆「カンタ!ティモール」も上映

4度目の上映会となる「マスミ東京」さん。

伝統文化の継承と発信をされている会社です。こちらも様々なイベントが盛り沢山。上映会は手漉きの和紙に囲まれた気持ちのいい空間で。

主催してくださった健太郎さん、お手伝いくださった皆さん、ありがとうございました!

 

◎3月19日(日)【静岡】 浜松市 @正晨寺(しょうしんじ)

正晨寺は丸山さんご夫妻の笑顔に、集う人たちもほっこりする心の拠り所。

境内には素敵なフォレストガーデン。地域の方たちとお米づくりや甘酒づくりもされているそう。持続可能なお寺や地域づくりへの取り組みを伺い、わくわくしました。

主催してくださったよりえさん、皆さん、ありがとうございました!

進行をしてくださったかおりさんは、祝島の「こいわい食堂」のたかちゃんと中国留学で同期生。いろんなご縁が繋がって嬉しいです。

 

◎3月20日(日)【愛知】 名古屋市 @KandAsystem ☆「カンタ!ティモール」も上映

上映会は、神田さんの経営されている賃貸マンションの一階、最近完成したばかりの素敵な多目的ルームにて。従業員や入居者みんなが幸せになれるしくみを模索しながらつくられていて、素晴らしいと思いました。

 

妻のお母さんとおじさんも来てくれて、この日(春分の日)は僕たちの結婚4周年ということもあり、初めましての方もいる中、結婚披露宴のような雰囲気にもなりました(^_^;)

 

「カンタ!ティモール」の上映会には江口晶さんがお越しくださり、映画をさらに深めるお話をしてくださいました。最後は皆で「星降る島」を唄い、輪になって会を終えました。

上映会に心を寄せてくださった皆さん、影で支えてくださった皆さんも、ありがとうございました!

 

PS. 結婚記念日を祝ってくださった江美さん、玲子さん、皆さん、ありがとうございました!4年ぶりのケーキ入刀。下の絵は艶子さん作^^

 

共に人生を歩んでくれている妻に感謝!

夫婦であり、恋人であり、きょうだいのようであり、同志でもある存在。

これからも仲良く、宇宙に還っていくその日まで人生を思いっきり味わっていきたいと思います。

上映ツアー後、「カンタ!ティモール」のなっちゃん、サダムさんにも久しぶりに会えて嬉しかったです!

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓