関東周辺上映ツアーありがとうございました!

関東周辺上映ツアー~お友達の輪上映リレーツアー~

にご参加くださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました!!

 

10日間で11ヶ所、東京・神奈川→栃木(那須)→福島(須賀川)→宮城(仙台)→長野(安曇野)→愛知(名古屋)での上映会で、スタッフの方を含めて約250人の方たちと出会わせて頂きました!

 

ツアーを企画し、全行程に同行してくださった冨永江美さんを始め、多くの方たちが上映会に心を寄せ、関わってくださったおかげで、どの会場もとても温かな空間となりました。

 

これをご縁に皆さんと繋がり、血縁を越えた「地球家族」として、生きとし生けるものたちと共に歩める平和な世界を築いていけたら、これ程嬉しいことはありません。

 

これからもわくわくしながら人生という旅を続けていきましょう!^^

 

PS.今回は2270kmの天ぷらカーの旅でした。廃油をお持ちくださった皆さん、ありがとうございました!約8割を廃油で走ることができました。後半は余るほど頂いたので、程なく始まる九州ツアーの燃料にしたいと思います^^

 

写真は11会場での最後の集合写真を集めてみました↓

◎9月16日(金)【神奈川】 鎌倉市 @Organic&Hemp Style Cafe&Bar 麻心

16日と18日は、映画に出てくださった祝島の氏本長一さんと芳川太佳子さんもご参加くださいました!

 

◎9月17日(土)【東京】 豊島区 @マスミスペース MURO

 

◎9月18日(日)【東京】 大田区 @東西株式会社

(メモ)

この3日間で多くの出会いを頂きました。

 

集まってくださった皆さんは多様なジャンルの方たちで、ご職業としては、思い出すだけでも、会社員を始め、カフェや商店の経営者、教師、助産師、議員、ヨガ講師、鍼灸師、書家、ミュージシャン、ライター、アナウンサー、伝統文化の継承者、人と人をつなぐ人、生産者と消費者をつなぐ人…職業名として表すのが難しいけど、興味深いことをされている方たちにたくさん出会いました。

僕の楽しみは上映後の分かち合いの時間です。

集まってくださった皆さんには、小さなグループをつくってもらい、映画の感想や映画のテーマである「地球の上で皆で平和に暮らすために」ということで話し合ってもらっています。その後、大きな輪となり、皆で分かち合いをします。

 

どんな話になるかはその場によって違います。皆さんの話される内容も十人十色で、いつも気づきと学びがあります。 

 

歩んできた人生は様々だけど、みんな裸で生まれてきたひとつのいのち。

へその緒はもともとつながっていて、あなたもわたしも、地球上のどのいのちとも、深くつながり合っている。映画で描きたかったことでもありますが、そういう視点で話し合うと、分かち合えること、協力できることがたくさん出てきます。

 

この時、この場所で出会えたご縁を大切にしながら、みんなで平和な世界を生きていけたら嬉しいです^_^

 

◎9月19日(月)【神奈川】 鎌倉市 @酵素玄米ごはんCAFE こすもきっちん

 

◎9月20日(火)【東京】 文京区 @NPO法人FBO(料飲専門家団体連合会)

 

◎9月20日(火)【神奈川】 横浜市 @カフェギャラリー&窯 ばおばぶ

(メモ)

けっこう怒涛のツアーだけど、意外と疲れていないのは、なんと言っても楽しいから、心のこもった栄養のあるものを食べさせてもらっているから、そして、ランナーズハイ状態だから!?^^;

今日から東京・神奈川を離れて、栃木・福島に入ります。

毎日、夜な夜な語り合った陽太さん智恵美さんに別れを告げて。

そして、文子ちゃんが合流することに。旅は道連れ。

頂いた廃油で天ぷらカーでの旅は続きます^_^

映画で素晴らしい音楽を使わせて頂いた真砂秀朗さん、ウォン・ウィンツァンさん

にも初めてお会いすることができました。

 

◎9月21日(水)【栃木】 那須町 @農園レストラン 麻農家 豊穣庵

 

◎9月21日(水)【福島】 須賀川市 @穀物菜食レストラン 銀河のほとり

(メモ)

訪れたいと思っていた「豊穣庵」のかずさんよしえさん、「銀河のほとり」のかつこさんの元に来ることができて嬉しかったです!震災で言葉では表せないほど大変な経験をされながら、それまで続けられていた丁寧な暮らしを仲間と助け合いながら築き直してこられたことが窺えて、僕の方が力をもらいました。

 

◎9月22日(木)【宮城】 仙台市 @農風cafe 杜の遊庭

 

 

映画にご登場頂いた南相馬市の同慶寺のご住職・田中徳雲さんの下にも訪れ、近況を含めていろいろお話することができました。

 

◎9月24日(土)【長野】 安曇野市 @あづみの池田クラフトパーク創造館

 

◎9月25日(日)【愛知】 名古屋市 @いきいきヒルズ デイサービスセンター

 

 

 

ツアーの最後、冨永江美さんと。

ありがとうございました!!

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓