母なる地球とつながろう~塩と味噌づくり編~

「お塩とお味噌をつくってみたい人いますか~?」 

「はーい!」

ということで、その機会に恵まれました^^

 

暮らしを自分の手でつくっていきたいと思っていますが、僕は味噌づくりは初めてです! 

暮らしの基本となる食。

その中で基本となる料理の「さしすせそ」の「そ」。

伝統の発酵食。

それがお味噌!ohmiso!!

 

腐敗ではなく、ブクブク発酵していきましょう! 

2月5日に、前に上映会を開いてくださった大阪府堺市の「spaceかんなび」にて、片岡さんに教わります。

今回学んで、家でもつくれるようにしたいです。 

興味のある方、また一緒につくりましょう!

 

そして、せっかくなら、味噌に使うお塩も自分でつくりたいと思いました。 

「さしすせそ」の「し」ですし、

母なる海と自分たちを繋ぐ「へその緒」のようなものだから、 

地球と自分が一体だということを分かりやすく体感できます。

 

塩づくりは山口県の「百姓庵」で学ばせてもらい、自分でもつくったことがあります

基本、海水を焚くだけなので、誰にでもできます(コツがあったり、こだわれば海のように奥深いと思いますが)。

ということで、水タンクを買い、綺麗な海水(飲みたい海水)を求めて田辺から42号を南へ走ったのは一昨日のこと。どこの海も飲みたいと思えるぐらい綺麗だったらいいですね。

 

南の端の串本ぐらいまで行ってみようかなと思いましたが、すさみ辺りに良さそうなところを発見して、とりあえず水タンク3個(60リットル)汲みましたが、このうち塩になるのは2%(1.2キロ)ぐらいでしょうか。

 

今は薪ストーブに乗せて煮詰めています。 

2月頭ぐらいに、濃くなった海水からお塩を取り出したいと思います。

気になる人はぜひ見に来てください^^

(大きな鍋があるといいのですが…どなたか、ステンレスのずん胴鍋を捨てるような方がいたら、僕に譲ってもらえませんか?ステンレスを捨てるんですって方…)

 

自給用とお裾分けできるぐらいつくれたらいいな~と妄想しています^^

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓