沖縄上映、ありがとうございました!

今回の沖縄の旅は、2週間で各地を巡り、11ヶ所で上映会をさせて頂くという怒涛の上映ツアーでした。多くの出会いがあり、学びがありました。

 

美しい海、山原(やんばる)の森、温暖な気候がありました。

同時に、埋め立てや開発が至るところでなされていました。

時折、米軍機が頭上を飛び交いました。

新基地建設に揺れる辺野古では、上関原発の建設予定地で見てきた光景がありました。

戦争を経験したおばあが、祈りながら座り込んでいました。

「反対派」と呼ばれる人たちを機動隊が排除していきました。

厳しい現実がありましたが、希望も感じました。

対立ではなく、対話によって問題を乗り越えようとする若者たちがいました。

問題から学び、自分自身の成長とし、変化の一部になろうとする人たちに出会いました。

 

母なる地球との絆、人間同士や生きとし生けるものたちとの絆を結び直し、調和のうちに平和に暮らせる世界を自分の足元から築いていきましょう。

 

今回、全日程を通じて、旅をナビゲートしてくれたKEN子さん↓

ありがとうございました!!

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓