「祝福(いのり)の海」を持って東京へ!

今回は短期で東京に行って来ました。

映画を東京の劇場に紹介させて頂くことが目的でした。

 

現在は、各地のカフェや公民館、ご自宅や学校などなど、

「上映がしたい」と思って下さった方の元で上映会を開いて頂いています。

(上映会の開き方についてはホームページをご覧ください→http://bit.ly/1EvKhed

 

このような自主上映会では、集まって下さった方たちの中で交流が生まれたり、「いのちや平和」を大切にする暮らしや世界をつくるためのきっかけができたりするのではないかと思っていて、可能性を感じています。

 

しかし、まだまだ上映の場が限られているので、劇場でも公開させて頂き、より広く観て頂ける機会をつくれたらと考えています。

 

今回は「ポレポレ東中野」「アップリンク」「ユーロスペース」「K's cinema」さんなど、ドキュメンタリー映画をよく扱われている劇場にご紹介に伺いました。

映画をつくることと同様に、上映の場をつくることも大切な活動だと感じます。

(以前は、大阪の「第七藝術劇場、シアターセブン」に伺いました。今後、各地の劇場にもご紹介できればと思っています。)

 

劇場での上映が実現するかどうかは、映画の質はもちろんのこと、集客が見込めるかも重要なのですね。僕のように配給会社を通さずに個人で広報活動を行っている場合は、その点がクリアできるかが課題となります。それでも、和歌山2ヶ所での上映会で600人弱の方にご来場頂けたことから、応援して下さる方のお力もお借りしながら人づてに伝わっていけば、十分見込みはあるのではないかと思っています。

 

劇場の他にも人に会いに行きました。映画監督の纐纈あやさんとも久しぶりに再会できました。現在は「やしほ映画社」という会社を立ち上げて、「ある精肉店のはなし」などの上映活動に力を注がれています。映画のDVDをお渡しして、いろいろとお話ができて嬉しかったです。

上映の輪が広がることを願いながら大都会・東京を後にしました。

 

さて来月は、風土もがらりと変わって、11月11日~26日の日程で沖縄に行きます。

沖縄の各地を上映しながら回りたいと思っています。

上映予定は、決まり次第ホームページに掲載していきます→http://bit.ly/1fiiW8v

お近くの方はぜひご参加下さい。

 

沖縄の人や自然との出会いを楽しみにしています!

 

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓