今日の田ノ浦

現地では夜も見張りが続けられています。

19日、こちら台船(石を積んだ運搬船)のところよりお伝えします。

15時半現在、台船の横には祝島など6隻の船がついています。確認できる範囲で周りに、中国電力の船が2~3隻、海上保安庁の船が1隻、経済産業省の船が1隻います。

時折、中国電力が「離れてください」とお願いをしにきます。祝島の人たちは「台船が帰るのなら離れます」と一貫して言っているのですが、何度となく同じセリフを繰り返してくるので、あきれて話すこともなくなっています。

ここから見える長島の山は赤く色づき始めています。
山肌が見えるようになる頃までこの状況が続かないことを願います。

冬になり葉が落ちて腐葉土が作られると、山の栄養が海に出てくるそうです。そこが好漁場となるのでその山は「魚つき林」と呼ばれ、まさに田ノ浦周辺の山は保全対象である「魚つき保安林」だったそうですが、この問題のために解除されてしまったそうです。

海も山も人も全てつながっています。大切なものを残していきましょう!

田ノ浦では、10時半頃、以前の遺跡発掘現場にパワーショベル2台で、山の土砂を入れてプレハブを作ろうとしてきたので、祝島の人たちやカヤック隊など支援者が町道に座り込むなどして抗議をしたようです。

長期戦も予想されますが、引き続き発信していきますので、見守ってください!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【STOP上関原発アクション】その3~意見広告を載せよう!!~

「上関原発建設中止を求めるジャーナリスト・言論文化人の会」の緊急声明を意見広告にするためのお願い

 皆様、日頃から上関原発問題に関心をお寄せいただき、ありがとうございます。去る10月18日、上記の緊急声明が政府と中国電力に出されました。(声明文→http://daysjapanblog.seesaa.net/article/166265180.html

 ところが、地元の大手メディアは電力会社が大株主になっているなどの事情から、ほとんどこの事実を伝えようとしません。そこで、せっかく各界でご活躍の皆様にご賛同いただいたこの緊急声明を、多くの人の目に触れる形にしたいと考え、地元のタウン情報紙などの小さなメディアに、意見広告の形で掲載するよう準備しているところです。

 そのためには、大手メディアほど高額ではないにしろ、1社につき数十万円の広告費が必要です。そこで、この広告掲載のためのカンパを広く募集することになりました。目標額は100万円です。目標額を超えれば、より多くのメディアに掲載することも可能になります。もしこの主旨にご賛同いただけるようでしたら、下記の郵便振替口座にご協力金をお振込くださいますようお願いいたします。

〔振込先〕
●郵便局備え付けの振込用紙、またはゆうちょ銀行口座間の振替をご利用の場合
   口座記号番号 01310-1-109075
   口座名称 那須圭子
●他の金融機なります。もしこの主旨にご賛同いただけるようでしたら、下記の郵便振替口座にご協力金をお振込くださいますようお願いいたします。

 

〔振込先〕
●郵便局備え付けの振込用紙、またはゆうちょ銀行口座間の振替をご利用の場合
   口座記号番号 01310-1-109075
   口座名称 那須圭子
●他の金融機関からの振込の場合
   店名(店番) 一三九(イチサンキュウ)店(139)
   預金種目 当座
   口座番号 0109075
   口座名称 那須圭子
  ※ゆうちょ銀行口座間の振替の場合、手数料がかかりません。
  ※口座名称は個人名となっておりますが、今回の意見広告カンパ受付専用の口座です
 以上、勝手なお願いですが、中国電力による埋め立て強行を止めるためにも、みなさまのお力をぜひお貸しください。結果は順次ご報告いたします。

        上関現地で取材を続けているジャーナリスト
            東条雅之(スナメリチャンネル)
            那須圭子(写真集「中電さん、さようなら」)
お問い合わせ先

e-mail: lakota.720@kvision.ne.jp 電話:090-7991-7412 (那須)

 

【追記/その後の報告です】皆さまからのカンパにより、意見広告を広く配布することができました!ありがとうございました!!→http://bit.ly/1rsKAF6

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この間、全国で原発の検査漏れなどのミスが相次いでいます。
●原発21基に溶接検査漏れ 保安院、電力会社を注意(2010年11月15日 47News)
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010111501000799.html
●福島第1原発/危ういミスが続きすぎる(2010年11月18日 河北新報)
http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2010/11/20101118s01.htm

 

 

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓