知事の公約違反に祝島や県民の怒り爆発

昨日4日、山口県議会において、山本繁太郎知事は「埋め立て免許」を失効させず、先送りにすると改めて表明しました。

 

選挙の時、延長申請が出される時、そしてこの間ずっと「不許可にする」と公言してきた知事の方針転換に、約70人いた傍聴者の中から「うそつき!」「公約違反!」という声が口々に上がり、議会は一時中断する事態となりました。

 

「私たちは祝島の漁師なんです。これからも原発に反対して海を守るんです。これまで30年間、一生懸命反対してきました。生活のためですよ。」祝島住民の切実な叫びも議場に響きました。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

今回、福島から山口にやってきましたが、道中の夜行バスはなんだかタイムマシンのように思えました。

山口で原発をつくろうとしていることが、福島の過去のように思えたのです。同じ現在のこととは思えません。

もしも、タイムマシンだったとしたら、あなたは「待った」をかけますか?

もう祝島任せはやめにしたい!声を集めましょう↓↓

 

祝島島民の会blogより

【上関原発の即刻中止を!3.11フクシマを忘れない!! in 上関集会】

                     

日時:310日(日)1330分~1530

場所:上関町室津 上関町中央公民館 1F講堂

主催:原発に反対する上関町民の会

   上関原発を建てさせない祝島島民の会

   原水爆禁止山口県民会議

   長島の自然を守る会

問い合わせ:090-8995-8799(高島)

内容:13時 受付開始 

   1330分~1530

   ・主催団体よりあいさつ、状況報告 

   ・福島からの現地報告 中村和夫さん

     (福島県郡山市で有機農業などをされている方です)

   ・上関町内をデモ行進(約30分)

 

 

313日(水)上関原発いらんDAY

14:00
山口地裁で中国電力が地元住民を訴えたスラップ裁判、いわゆる「4800万円損害賠償裁判」の口頭弁論があります。
是非、傍聴をしに来てください。判決にも影響を与える大きな力となります。
場所:山口地方裁判所 山口市駅通り1丁目6-1 傍聴券配布は1330頃より

15:0016:15
「止めよう上関原発!守ろう命の海!」上関原発現状報告とミーティング
山口県に計画されている上関原発。「原発の新増設はしない」とした政府方針は政権交代で覆され、失効しなければならない埋め立て免許も宙に浮いたまま継続しています。上関原発計画の現状、中電が住民を訴えているスラップ訴訟などについての報告です。
場所:山口県労働者福祉文化中央会館 大会議室 山口市緑町329
日時:313日(水)15001615
内容:飯田てつなり氏基調講演 映画「祝福の海」ダイジェスト版上映 伝説の反核シンガー内田ボブミニライブ 上関原発の現状報告と各地からのメッセージ 等。
主催:上関原発阻止被告団・弁護団、上関原発を建てさせない祝島島民の会 問い合わせ:090-6843-9854(原)

16:00いけるところまで
原発やめろ!!埋め立てとめろ!!
山口県庁大包囲
“おかしいことは、おかしいと、ちゃんと声をだそうぜ”
3
13日(水)1600山口県庁正門に大集合!
東日本大震災から2年、爆発した福島第一原発からはいまだに膨大な量の放射性物質が吐き出され甚大な被害が次々と明らかになっています。
日本全体がまだ非常事態の最中にも関わらず、山口出身の安倍総理は原発の再稼働をもくろみ、ここ山口県ではこともあろうに新規計画である上関原発をいまだに推進しようとする県庁の姿勢があります。本来ならば昨年10月に失効しているはずの埋め立て許可を4度にわたる質問という形で引き伸ばし、先日にはとうとう延長申請の審議を放棄し免許を継続させるという暴挙に出ました。
山本知事は昨年の県知事選の際に確かに言いました。
「上関は凍結」「埋め立て許可は失効させる」
もう、我慢の限界だ。ふざけるな!いったいどこを見ている!僕たちはここにいるのだ。

なぜこの国は変わらないのか。それはあなたのあきらめ、傍観、無関心。
原発がいやだと思っているそこの君!原発をとめることは簡単なんだよ。
君が立ち上がって声を挙げればいい。そして君やあなたの声が次々とあがり、繋がってゆけば、それは世論という大きなうねりとなる。
その世論とはどんな傍若無人な権力者もひれ伏す大きな力だ。
声をあげよう!僕達は一人じゃない。その一歩を踏み出そう。
リーダーはいらない。肩書きや組織も今日はどこかへ置いておこう。
原発が止まるとき。それはあなたが誰からも強制されることなく、自分の意思で「原発はいらない」と心から叫べたとき。3・13はその始まりになる日。
さあ、山口県庁に全員集合だ!!!

呼び掛け人 原発いらんと叫ぶ人々

________________________________

映画づくりを応援して下さる皆様に感謝!

祝島と福島と海に生きる人たちを追ったドキュメンタリー「祝福(いのり)の海」

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    名無し (木曜日, 14 3月 2013 18:15)

    同意です!
    その残酷さが本当の""親日の実態""なんです!

  • #2

    黒い踊り子 (火曜日, 26 3月 2013 21:51)

    祝島最高だと思う
    神舞の踊り子より。

 

祝福(いのり)の海」

 

ホームページ↓

 

 

facebookページ↓